業界イメージも吹っ飛ぶ面白い切り口の採用サイト|株式会社東京一番フーズ

株式会社東京一番フーズ 採用サイト

(出典:株式会社東京一番フーズ)

採用キャッチコピー

「 29品のふぐ採用 」

採用環境が厳しい食品業界で、独自の面白い切り口の採用サイトとなっている株式会社東京一番フーズ。関東圏を中心にふぐ料理を提供していることから、ふぐにちなんで「29(ふぐ)」をキーワードに飲食業界のネガティブなイメージを忘れ去ってしまうぐらいの面白い切り口となっている。当サイトは2016年採用のサイトですが、紹介します。

ポイント1:「面白そう」というだけでもエントリーしやすい

採用ページはトップページに企業説明等はなく、いきなり29個の採用窓口を案内しています。いくつかピックアップしてみると、「ふぐ顔採用」「レッチリ採用」「29文字エントリー」「ふくらまし採用」など、見ていくだけでも楽しくなってきます。飲食業界はエントリーを集めることも困難な中で、エントリー時にクーポン券ももらえることから気軽にエントリーしやすくなっています。

ポイント2:徹底的に29にこだわる

社員からのメッセージも29個紹介しており、企業内にいる社員も面白い人がいることが伝わってきます。各メッセージに朗読機能(音声案内)が付いていることについて意味は不明ですが、意味不明なことも楽しんでやる企業文化を感じることができます。

まとめ

少子高齢化で採用環境が厳しくなってくる中で、正攻法では募集自体が集まらない企業も多く出てきます。その中でどのように興味を持ってもらうか、そしてSNSで拡散してリーチを広げていくかも重要になってきます。ただ、面白いだけでなく、学生に伝えたいことや入社後の働くことがイメージできるようにするなど、大事なポイントは押さえていく必要があると考えます。

http://www.tokyo-ichiban-foods.co.jp/recruit/29recruit/

株式会社東京一番フーズ 採用サイト
株式会社東京一番フーズ 採用サイト
株式会社東京一番フーズ 採用サイト

 

株式会社東京一番フーズ 採用サイト