編集力を生かした採用サイト|株式会社集英社

株式会社集英社 採用サイト

(出典:株式会社集英社)

採用キャッチコピー

「 本気は無敵!! 」

出版会社ならではの編集力が生かされた採用サイトになっています。就職することへのネガティブな感情を払拭し、そして採用キャッチコピーの“本気”というキーワードを重くさせないようにしています。本気と楽しさを両立させているポイントは、働く人の思いを中心のコンテンツと、若い社員を中心に登場している2点です。

ポイント1:働く人の思いを中心のコンテンツ

集英社は誰しもが知る大手企業のため基本的な情報は掲載する必要はなく、そこで働く人の思いや制作の裏側のコンテンツを中心にできています。そのため、読み手(学生)も情報の多さによる圧迫感もなく、情報と自分を重ねあわせながら読み進めることができると思います。

ポイント2:若い社員を中心に登場

学生とも価値が近く、親近感を感じやすい若い社員が登場し、多くの人が知っている大きな仕事をしていることで、“本気”になれば出来るということが伝わるようになっています。そして、登場する社員の多くは笑顔で、仕事と遊びの境界線がない仕事の風景も多く掲載されているため、本気と真面目は違うということも暗に伝わってきます。

まとめ

企業が学生に求めるものが大きくても、それを乗り越えたいと思わせる表現をすることで、実現してくれる人を集めることができると思います。採用サイトに載せる情報はどの企業も基本的には似てくるため、編集力が大きなポイントになってきます。

https://www.shueisha.co.jp/saiyo/

●仕事紹介株式会社集英社 採用サイト
●新入社員コンテンツ株式会社集英社 採用サイト
●スペシャルコンテンツ株式会社集英社 採用サイト
株式会社集英社 採用サイト