採用キャッチコピー
「 おもしろ層 」
小学館は書籍と中心としたメディア事業を行ないながら、小学館漫画賞などの文化事業も行なっている企業です。文化を形成していく社会的な役割もある小学館自体がおもしろい企業であることをアピールしている採用サイトとなっています。当採用サイトのポイントは、採用コンセプトに合わせた表現と、日常の情報を区分けして世界観を維持している点です。
ポイント1:採用コンセプトに合わせた表現
採用キャッチコピーの「おもしろ層」の“層”をキーにして、デザインとユーザビリティが作られています。少し見にくくはなってはいますが、見にくさよりも面白さの方が優っていることで、気にはなりません。オヤジギャグっぽさもあることから担当者が楽しんで作っていることも伝わってきます。
ポイント2:日常の情報を区分けして世界観を維持
デザインとインタラクティブ性を重視して作り込まれているので、リアルタイムな情報はサイト内に入れずに、ツイッターとインスタグラムに集約しています。情報整理がしっかりとされることで、世界観を維持しならも更新性のある採用サイトとなっています。


