拡散と効率を重視した採用サイト|三井住友カード株式会社

三井住友カード株式会社 採用サイト社

(出典:三井住友カード株式会社)

採用キャッチコピー

「 Challenge→change  その先に、もっといい未来 」

VISAカード、マスターカードのカード事業を中心に事業を展開する三井住友カード株式会社。今後、最先端技術の展開が加速するクレジットカード業界でもあることから、採用サイトはクレジットカードの企業というイメージよりも最先端技術をいち早く導入している企業というイメージを持つような内容となっています。採用サイト構造自体も今後の主流になってくると思われる要素と多く入っています。ポイントは次の通りです。

ポイント1:拡散と効率を両立

社員紹介コンテンツはインスタグラムの記事を読み込む仕様となっており、社員紹介の情報はインスタグラムに登録し、採用サイトにも同時に公開されて拡散していきます。内容もSNSの書き方のため身近に感じやすく、内容も新入社員の紹介が中心となっていることから、興味の度合いを高めることができると思います。

ポイント2:WEB会社説明会

複数の会社紹介ムービーは集約して「WEB会社説明会」 とし、YouTubeに公開しています。会社説明会は多くの労力かかり、限られた学生しか見ることができませんが、動画として公開することで負荷を軽減して多くの学生に時間を問わず見てもらうことができます。

まとめ

採用サイトは自社のことをしっかり知ってもらおうと、労力を多くかける傾向にあります。しかし、その中には同じ内容の情報が掲載されていたり、制作しても見てもらえない導線になっていることも多々あります。制作の効率とコンテンツの価値の最大化を考えていくことが今後の採用サイトには重要だと考えます。

https://jinji.smbc-card.com/2019/

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