ブランドイメージをしっかりと守った採用サイト|株式会社良品計画

株式会社良品計画 採用サイト

(出典:株式会社良品計画)

採用キャッチコピー

「 日本の 基本から 世界の 普遍へ 」

全世界に店舗展開を進める無印良品ブランドで知られる株式会社良品計画。当採用サイトは、無印良品の店舗にいるかのうような気持ち良さを感じるデザインとなっています。良品計画がテーマに掲げる“感じ良い”を感じることができ、入社したい学生はより一層熱意が高まるようになっています。当サイトのポイントは次の2点です。

ポイント1:ブランドイメンージと同じ採用サイト

採用サイトはECサイトと違って独自性が高く、求めている人材に響く内容にするため、企業が手がけるブランドやイメージと離れることも多々あります。しかし、企業イメージと採用サイトが離れたデザインになってしまう原因は、サイトデザインを採用担当者が担っているためだと考えます。当サイトのデザイン担当は不明ですが、ECサイトのデザインをしっかりと踏まえた内容になっていることから、EC担当者が入っているものと思われます。

ポイント2:社員と自社商品をクロス

社員紹介では、自社の商品を使って「自分を商品に例えたら」というテーマでぞれぞれの社員が商品を選んでいます。商品を選んだ理由から、社員の面白さや身近さを感じることができ、働いている社員もブランドのイメージに近いことが伝わってきます。

まとめ

確立されたブランドイメージを持つ企業は、敢えてイメージを外した切り口にするか、ブランドイメージをしっかりと表現したデザインにするか別れてきます。企業が成長し、現在の経営方針のままの場合は、現ブランドイメージと近い採用サイトのデザインの方がいい場合が多いです。成長している良品計画も同様の考え方からから、ブランドイメージをしっかりと守った採用サイトとなっています。

https://careers.muji.com/jp/recruit/

株式会社良品計画 採用サイト
株式会社良品計画 採用サイト
株式会社良品計画 採用サイト
株式会社良品計画 採用サイト