学生の気持ちの流れに沿った採用サイト|株式会社リクルートキャリア

株式会社リクルートキャリア 採用サイト

(出典:株式会社リクルートキャリア)

採用キャッチコピー

「 HUMAN DRIVEN 」

採用メディア運営・人材紹介など、人材関連事業を展開する株式会社リクルートキャリア。採用を熟知した企業だけあって、当サイトはターゲットなる学生の気持ちをきちんと理解して、ユーザーの気持ちの流れに沿ってサイトが構成されています。

ポイント1:イラスト→動画→リアルの流れ

就職活動をネガティブに感じている学生も多く、そのような学生はトップページで社員の働く姿の写真などを見るだけで抵抗感を植え付けてしまいます。当サイトは最初にイラストでハードルを下げて、その後のコンセプトムービーでインパクトを与えて、しっかりと学生の興味を引いた後に、生き生きと働いている社員の情報を提供して、学生を離さない構造になっています。

ポイント2:学生が使い慣れたインターフェイス

社員紹介ではカテゴリー分けをせずにハッシュタグのように検索ができるようになっています。普段から使い慣れたSNSのように見せることで、学生にとって自然な流れで興味のある情報まで到達できるようにすることと、具体的な仕事をイメージでいていない学生にとって、ハッシュタグのような感情で検索をしていく方が自分に合った情報にたどり着けるからです。

まとめ

採用サイトは企業のことに興味を持ってもらい、深く理解してもらって、共感できる学生にエントリーしてもらうツールです。ツールの目的をしっかりと理解し、そして学生をうまく誘導できる採用サイトが採用活動の結果を左右すると言っても過言ではないため、学生の気持ちと状況を熟知して制作していく必要があります。

https://www.recruitcareer.co.jp/recruit/special/?skip=true

株式会社リクルートキャリア 採用サイト
株式会社リクルートキャリア 採用サイト
株式会社リクルートキャリア 採用サイト
株式会社リクルートキャリア 採用サイト