ユーザーを理解し切った採用サイト|株式会社ラナデザインアソシエイツ

株式会社ラナデザインアソシエイツ 採用サイト

(出典:株式会社ラナデザインアソシエイツ)

採用キャッチコピー

「 仕事を、働き方を、“変わる”のではなく“変える”。 」

株式会社ラナデザインアソシエイツは東京に事務所を置くWEBの企画・制作をしている企業です。デザイン会社らしく、一般的な採用サイトと違い、全く写真を用いず、イラストのみで制作をしています。そして、スマートフォンを前提とした仕様になっており、ユーザーをしっかりと理解して作られています。

ポイント1:イラストだからこそ期待値を高められる

一般的な採用サイトは従業員や社内風景などの写真が中心となっています。入社前に企業の雰囲気を知ってもらいたいという意図がありますが、見栄えを気にするあまり現実と乖離があったりするなど逆にマイナスに働く場合もあります。写真を用いずイラストにすることで、社内の雰囲気だけでなく企業全体の雰囲気を伝えることができ、実際の社内環境とのギャップを生み出すことはありません。

ポイント2:1ぺージで最後まで読みたくなる構成

スマートフォンユーザーを前提に1ぺージのみの縦長で構成されており、各ブロックのコンテンツも企業とコミュニケーションを取っているような感覚になるデザインとなっています。まずは興味を持ってもらい、気楽にエントリーをしてもらいたい場合は、このようなデザインの方がいいかも知れません。

まとめ

ターゲットとしているユーザーと採用サイトの役割を明確にすることで、一般的な採用サイトのデザインにとらわれなくなります。「採用サイトは何のためにあるのか?」を突き詰めることが大事だということを考えさせられる採用サイトです。

http://www.ranadesign.com/recruit/changethework/

●トップページ1株式会社ラナデザインアソシエイツ 採用サイト
●トップページ2株式会社ラナデザインアソシエイツ 採用サイト
●トップページ3株式会社ラナデザインアソシエイツ 採用サイト
株式会社ラナデザインアソシエイツ 採用サイト