商品の広告戦略をうまく用いた採用サイト|日清食品株式会社

日清食品株式会社 採用サイト社

(出典:日清食品株式会社)

採用キャッチコピー

「 胃袋を制する者、地球を制す 」

グローバルに即席麵を中心とした食品の製造・販売をする日清食品株式会社。近年では、食品の製品力だけでなく、テレビCMを中心とした広告戦略も有名です。インパクトのある若者好みな表現となっており、 SNSでの拡散力も高いです。そんな近年のイメージと同様に、採用サイトもインパクトあるサイトとなっています。ポイントは次の通りです。

ポイント1:広告イメージと同じイメージで展開

テレビCMでのインパクトあるコンセプトと社会的価値観の変化を表現しているのと同様、採用サイトでも同様の表現で制作されています。キャッチコピーだけでなく、デザイン・文字の使い方からも力強さを感じることができます。

ポイント2:「面白い会社」ということを徹底的に表現

採用サイトの各コンテンツでも様々な切り口・表現で展開をされているため、一つ一つを楽しんで見ることができます。営業の仕事紹介では「マンガ小劇場」として漫画で表現されていたり、対極にあるブランドの担当者を対談させたり、社員を“ALL STARS”、新入社員を“Rooky”と表現したりしています。

まとめ

ブランド・商品では攻めのイメージがあっても、採用サイトはコーポレートサイトの延長線上として落ち着いたデザイン・内容になる場合が多くあります。そんな中でも、広告イメージと同じテンションで採用サイトも制作されているので、会社全体として攻めの姿勢を感じることができます。ブランド・商品イメージをどのように採用へつなげていくかを検討するにあたって参考になるサイトだと思います。

https://www.nissin.com/jp/recruit/nissinfoods/index2.html

日清食品株式会社 採用サイト社
日清食品株式会社 採用サイト社
日清食品株式会社 採用サイト社
日清食品株式会社 採用サイト社