文章やフォントなど、文字使いが洗練された採用サイト|ミズノ株式会社

採用キャッチコピー

「 限界を、担う。 」

(出典:ミズノ株式会社)

スポーツ用品を中心に事業を展開するミズノ株式会社ですが、躍動といった動きのあるデザインではなく、文字を上手く使い、落ち着いて、内にある芯を表現したようなデザインとなっています。

ほとんどの文字は明朝体のようなフォントが使われており、トップページでは、採用メッセージと一緒にコンセプトも文章で表示されています。詩のようなコンセプト文章は、最後まで読んでしまうぐらいのメッセージ性を持っています。
キーカラーは、カンパニーカラーであるブルーを基調にしながら、写真も基調カラーに合うような撮影をしています。そのため、全体として統一感のあるサイトとなっています。

近年の採用サイトは、切り口などの奇抜さで差別化を計る傾向にありますが、コンテンツなどは定番でも、文字・デザイン・写真の各要素を洗練させて、統一感を出すことで、差別化が十分できることがよく分かります。

https://www.mizuno.co.jp/recruit/graduate2020/