変革していこういう意思を感じる採用サイト|株式会社三井住友銀行

株式会社三井住友銀行 採用サイト

(出典:株式会社三井住友銀行)

採用キャッチコピー

「 君ならでは、を世界へ。 」

三井住友銀行の採用サイトは銀行としての堅実感はありながらも従来のイメージを払拭させる躍動的なサイトとなっています。Fintechなどで銀行業界が変革していこうとしている中で、銀行業の枠組み味だけでなくイノベーションを起こす人材を求めていることがサイト全体から感じることができます。様々な機能・見せ方を用いていますが、特質すべき点は次の2点です。

ポイント1:インタラクティブ性

サイトの背景全体に常に動く動画が流れ、最近は少なくなった同じページで遷移するなどインタラクティブな作りになっており、銀行に対する既存のイメージを払拭しようとしていると考えます。また、各コンテンツのメッセージも手書きで表現されており、内に秘めた情熱みたいなものを求めているように感じます。ただ、情報量が多いだけにサイト内でどこにいるのかが分からなくなり、もう一度同じ情報に辿り着くのが難しくもなっています。

ポイント2: 個人の働き方の情報を重視

大手銀行では個人よりも全体(組織)が優先されるイメージが強いですが、三井住友銀行の採用サイトでは、企業の考え方よりも一人ひとりの考え方・働き方を大事にしていることを伝えようとしています。社員イタビューでも担当業務情報以外では、個人の考え方が大半を占めています。また、ダイバシティや人材育成などもしっかりと案内されていることから、企業の姿勢だけでなく環境も整っていることをしっかりとアピールしています。

まとめ

業界が大きく変化している中で、変化に対応して新しいイノベーションの原動力になるのは、やはり「人」です。既存社員と違った多様な人材を獲得していくためには、従来の企業イメージを払拭させながら活躍できる環境と実績をしっかりと伝えていく必要があると考えます。三井住友銀行の採用サイトはそれらの点をしっかりと考慮された採用サイトだと思います。

http://www.smbc-freshers.com/

●職種紹介
株式会社三井住友銀行 採用サイト
●社員紹介トップページ
株式会社三井住友銀行 採用サイト
●社員紹介
株式会社三井住友銀行 採用サイト
[/colwrap]
株式会社三井住友銀行 採用サイト