飾らず、自然体で表現された採用サイト|みんなのマーケット株式会社

みんなのマーケット株式会社 採用サイト

(出典:みんなのマーケット株式会社)

ハウスクリーニングやリフォームなどの生活関連の出張・訪問サービスをインターネットで展開する「くらしのマーケット」を運営するみんなのマーケット株式会社。ベンチャー企業らしく、自由で一人ひとりの個性が尊重された組織風土となっています。当サイトのポイントは次の通りです。

ポイント1:自然体で表現

採用サイトのデザインはBLOG形式となっていますが、そこに掲載されている動画・社員・文字情報はほとんど編集が入っていないと思われるほどの普段のままの自然体な情報が掲載されています。多くの社員は普段のままの笑顔で登場していることで、サークルのような企業風土であることが伝わってきます。

ポイント2:飾らない言葉

採用サイトは人事主導で制作され、企業イメージにもなるため、社員へのインタビューも企業として掲載していい表現なのか、というチェックがほとんど入ります。しかし、当サイトは偏ったり、オーバーな表現であってもそのまま掲載されており、規律や表面的なことよりもそれぞれの個性を大事にしていることがわかります。

まとめ

作り込み過ぎた採用サイトは読み手の学生の心にまで響きません。企業の普段の姿を伝えることのリスクはあるものの、ストレートに伝えることによって直感で「この会社で働いてみたい」と思ってもらえることができると思います。また、組織風土が自慢の会社は特にストレートに採用サイトで伝えていくことが有効と考えます。

http://www.minma.jp/careers/2019

みんなのマーケット株式会社 採用サイト
みんなのマーケット株式会社 採用サイト
みんなのマーケット株式会社 採用サイト
みんなのマーケット株式会社 採用サイト