“十人十色”のコンセプトをうまく活用した採用サイト|株式会社ディスコ

株式会社ディスコ 採用サイト

(出典:株式会社ディスコ)

採用キャッチコピー

「 ウゴカセ!>> アタマもカラダもヒトもココロも 」

就職情報や求人支援など人材関連事業を展開している株式会社ディスコ。社員ひとり一人が対クライアントと向き合って、主体的に考えて行動していかなければならいことから“十人十色”というコンセプトで表現されています。当サイトのポイントは次の2点です。

ポイント1:カラフルさとまとまり

十人十色を表現する場合の多くは、サイト全体をカラフルにしていまい、まとまりがなくなり薄っぺらい印象になってしまいます。しかし、当サイトはベースとなるキーカラーを決め、その上に色を表現したい要素をカラフルにしています。そして色味も少し暗いレンジに合わせることで派手さよりも落ち着きを感じます。

ポイント2:写真の背景に色を用いる

営業職などが中心のため服装はスーツのダークトーンになりがちですが、背景に色を使うことで暗い印象にはならず、その人の個性までも伝わってきます。そして、背景を消すことで撮影場所にこだわる必要はなく、無理に職場環境を良く見せようとしなくてもいいので、職場環境よりもヒトにフォーカスしたい場合は有効な手段と考えます。

まとめ

採用サイトを制作する時にコンセプトを立てますが、そのコンセプトは伝えたいことを明確にさせるだけでなく、不必要な情報をカバーすることも考慮して決めると、とても有効になります。特に中小企業は印象も大切になってきますので、プラスとマイナスの両面を考慮したコンセプト立てが重要だと思います。

https://www.disc.co.jp/recruit/index.html

●社員紹介株式会社ディスコ 採用サイト
●対談株式会社ディスコ 採用サイト
●仕事の流れ株式会社ディスコ 採用サイト
株式会社ディスコ 採用サイト