社風を前面にアピールした採用サイト|ブラザー工業株式会社

(出典:ブラザー工業株式会社)

採用キャッチコピー

「 世界にもっと、ブラボー!を。 」

1908年にミシンの修理業から始まったブラザー工業株式会社。創業から100年以上が経つ老舗企業ではあるが、常に新規事業を立ち上げて多角化してきた原動力が人材と社風にあることを感じることができる採用サイトとなっている。

ポイント1:インパクトのある採用コンセプト

採用メッセージにも入っている「ブラボー(bravo)」はイタリア語で喜んだりした時に発する叫びや素敵、万歳を意味する。メッセージには、既存の枠組みではなく常に新しい価値を提供し続ける人材を求めていることが表れているが、それ以上に一度見たら忘れれない、または見たくなるサイトとなっている。

ポイント2:緊張感を緩和

学生は緊張や不安を伴いながら、応募していく。その際に多くのことを考えすぎて応募までに至らないケースもある。当サイトは、単に楽しいだけでなく、応募する際の不安なども解消することができ、安心感とワクワク感を持って応募することができると感じる。結果として、応募者を逃すことを避けることができる。

まとめ

長い歴史があったり、硬い業界イメージがある企業ほど、勢いとワクワク感を前面に出す必要がある。その結果、興味を抱く学生が増え、選考に対しても不安を取り除くことができ、しっかりと応募につなげていくことができると考える。