“プロフェッショナル”のような採用サイト|旭化成株式会社

旭化成株式会社 採用サイト

(出典:旭化成株式会社)

採用キャッチコピー

「 想いを、貫く。 」

マテリアル・住宅・ヘルスケア事業を展開する旭化成グループ。採用はグループ各社で行うのではなく、グループ全体での採用となっています。このことからも採用の位置付けを大切にしていることがわかります。また、技術系企業のイメージが強いですが、採用サイトは詩的な“プロフェッショナル”の番組を彷彿とさせる内容となっています。ポイントは次の通りです。

ポイント1:企業だけでなく社員一人ひとりも熱いメッセージを持っている

社員紹介コンテンツでも社員の思いを語る採用サイトは多くありますが、当サイトはトップページの企業の採用メッセージの後に、一人ひとりのメッセージが情緒的に表現されています。組織の一部ではなく、一人ひとりが主体的に働いていることが伝わってきます。

ポイント2:写真と文字使い

シンプルなデザインになっていますが、写真と文字ともに余白をうまく使って、写真や文字の奥にある気持ちを表現しています。簡単に見えますが、全体の統一感も生み出さなくてはいけないため、難しいデザインとなっています。

まとめ

採用サイトのコンセプトを、情報、写真、文字、デザインと全てにわたって軸をぶらさずに表現することで、全体の完成度が高くなっています。当採用サイトでは音楽は流れていませんが、読んでいると頭の中に“プロフェッショナル”の番組の音楽も流れてくるようです。

http://www.asahi-kasei-jobs.com/19/

旭化成株式会社 採用サイト
旭化成株式会社 採用サイト
旭化成株式会社 採用サイト
旭化成株式会社 採用サイト