インナーブランディングにもつながる採用サイト|株式会社アマダホールディングス

株式会社アマダホールディングス 採用サイト社

(出典:株式会社アマダホールディングス)

採用キャッチコピー

「 地球のモノづくりを支える技術 」

金属加工機械の総合メーカーとして神奈川に本社を置く、株式会社アマダホールディングス。メーカーとしての一人ひとりが製品・技術に関してプライドと責任を持っていることがとても伝わってきます。採用サイトは採用する求職者(学生)向けでありますが、自社を普段とは違った視点で見ることができたり、改めて自分達の仕事の価値を客観的に知ることができます。そのため、採用サイトを外部向けだけでなく内部向けも意識することで、自社への所属意識を高める機会にもなります。ポイントは次の通りです。

ポイント1:動画を多用

トップページの冒頭の採用コンセプトだけでなく、社員一人ひとりの紹介ページでも最後にインタビュー動画があります。それらすべての動画のクオリティは高く、社員のインタビュー動画であれば、本人にとって嬉しいだけでなく、自らの仕事に責任を持ってこれからも働く意欲が湧いてくると思います。また、仲間内で盛り上がり、コミュニケーションの促進につながると考えます。

ポイント2:大手企業と比べても遜色ないクオリティ

加工機械メーカーであるので一般の人にはあまり知られていないかも知れません。社員の人が自社を紹介する場合、今まではメーカーという言い方しかなかったと思いますが、当採用サイトを見せることで、職人のようなプロフェッショナルの人が集まった会社というイメージを与えることができ、自信を持って紹介できるようになると思います。

まとめ

採用サイトは求職者向けのサイトではありますが、あらためて自社や自らの仕事の存在価値を客観的に知る機会にもなります。採用だけを目的とするのではなく、制作プロセスも含めて、採用サイトをインナーブランディングとして活用していくべきだと考えます。

http://www.amadaholdings.co.jp/recruit/newgrads/

株式会社アマダホールディングス 採用サイト社
株式会社アマダホールディングス 採用サイト社
株式会社アマダホールディングス 採用サイト社
株式会社アマダホールディングス 採用サイト社